永松昌泰の存在のゼロポイント

私自身の一生のテーマ、そして宇宙の全存在の起点であり終点である「存在のゼロポイント」に向かう旅日記

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホメオパシーの聖典 オルガノン第九章

こんにちは。 永松昌泰です。 ホメオパシーの聖典オルガノン第九章の文章で、最も重要な「言葉」は何か? ですね。 もっと端的に言うと、最も重要な「単語」です。 ******************** 健康な状態にある人間においては、 物質的身体に…

本当の健康とはなにか。

こんにちは 永松昌泰です。 私は今までたくさんのクライアントのホメオパシーセッションをさせて頂きました。 ホメオパシーセッションでは、心身の病気・不調はもちろんですが、ご家族の問題や会社など、その方を取り巻くすべての「環境」のお話を聞いていき…

「ガンとホメオパシー」

こんにちは 永松昌泰です。 昨日はハーネマンアカデミー2019年ホメオパシー連続講座-Voice-オンライン講座でした。 今回のテーマは「ガンとホメオパシー」 今や日本人の2人に1人ががんにかかると言われています。 いつもに増して多くの方々にご参加いただ…

常識とはなにか

こんにちは。永松昌泰です。 常識とは何か?小林秀雄にとって常識とは、「常なるもの」。つまりどの時代であろうとも、どのような状況であろうとも、どのような地域であろうとも通用する普遍的な真実。 それが常識です。 通俗的ないわゆる「常識」は常識では…

本当に学ぶとは、学んだ後は、今までと同じようには生きていけなくなることだ

こんにちは 永松昌泰です。 先日、東京にてハーネマンアカデミー(ホメオパシーの専門スクール)の卒業生・在校生を対象に、夏合宿を行いました。 夏合宿は2016年から始まり今回で4回目ですが、今年はひときわ感慨深く、ある意味「記念碑的」な合宿となりま…

「存在のゼロポイント」

こんにちは 永松昌泰です。 皆さんは「存在のゼロポイント」って聞いたことありますか? 井筒俊彦さんという、世界に誇るべき素晴らしい碩学の造語です。古代語を含めて30ヶ国語以上を自在に使いこなし、近代西洋語は余りにも易し過ぎて物足りない!と言わ…